【戦略】12月はボラが低くなる前が勝負時。根拠のコンボでトレードしていくよ EURUSD, GBPJPY, Gold

【戦略】12月はボラが低くなる前が勝負時。根拠のコンボでトレードしていくよ EURUSD, GBPJPY, Gold

こんにちは〜。最近は白いパンを食べています。こたつです。

12月は前半勝負!ということで戦略をたてていきます。

まぁいつも通りリラックスしてトレードしていきたいですね。

EURUSD:3つの根拠で大チャンス到来

週足

ユーロドルは水平線に到達しました。

すこし揺らぎはありますが、過去に何度か高値や安値を反発しているラインです。

反発がおきるでしょうか?

日足

日足で見ると、クライマックス売りのような下降を確認することができます。

下降や上昇のラストに動きが加速することをクライマックス売り/買いといいます。

基本的にはこのクライマックスの流れで、注文ができって利確されて、レートが反対方向へと動いていくことが多いです。

今回はクライマックスの底で、水平線がまちかまえていました。

反発への期待が高まります。

4時間足

4時間足ではトリプルボトムが発生しています。現在は右の谷から登り始めるところですね。

これで今回味方になってくれる要素はつぎの3つになりました。

  1. 水平線
  2. クライマックス売り
  3. トリプルボトム

これだけ揃っていると勝負がしやすいですね。逆にこれで負けたらもう、しょうがない!

戦略:4時間足のトリプルボトムでエントリー

GBPJPY:2つの抵抗帯、信じるのはこっちだー

月足

ポン円は三角持ち合いが続いています。

今は上側のトレンドラインで反発が起きそうな場面です。

下位足で、こまかいところを見ていきましょう

週足

オレンジの水平線が意識されていますね。

レートはそのラインに差し掛かろうとしています。

トレンドラインか、水平線か。どちらが優位になるのでしょうか。

日足

日足で見ると、何度も安値を止めていることがわかります。

上位足のトレンドラインの圧が気になりますが、水平線反発にかけてみるのもいいでしょう。

ここまで何度も反発しているので無謀なトレードではないと思います。

戦略:日足の水平線で反発エントリー

Gold:MAをみかたにつけていくぞ

月足

ゴールドでは画像のようにフィボナッチを引いています。

フィボナッチ38.2で押し目が下げ留まっていますね。

38.2をひとつの抵抗帯と見て戦略を立てていきたいと思います。

週足

週足で見ると、フィボナッチ38.2で綺麗に反発していることがわかりますね。

それに加えてMA100でも反発が起こっています。

これを味方につけていきましょう。

フィボナッチ+MA100で反発への期待が高まりますね。

4時間足

画像の緑のラインは週足のMA100です。

MA100に近づくにつれて下降の勢いも弱まっていますね。

反発に期待できます。

画像下の赤のライン付近に損切りを設定すれば良いでしょう。

戦略:週足MA100で逆張り

まとめ

  • EURUSD:4時間足のトリプルボトムでエントリー
  • GBPJPY:日足の水平線で反発エントリー
  • GOLD:週足MA100で逆張り

12月はボラが下がるので、中盤ぐらいまでにはトレードを仕掛けていきたいですね。

後半は様子見しつつ25日を過ぎたら、トレード終いしちゃおっかな( •̤ᴗ•̤ )

今月も無理せずやっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です